〜一緒に年をとれたらなと思います〜

アルバム『傘をささない君のために』、そしてDVD『CRAP THE CRIP3』
W購入でおうちにすっとんで帰宅し、とりあえず全部流し見、流し聞きしました。
TAKUIとしての集大成でもあるクリップ集と、中島卓偉一作目のアルバム、
変革前後夜、同時に見たら頭がブッ飛びそうになりましたよー。


TAKUI時代を一括りにしても、
「PUNK」の頃と「BE HAPPY」では顔付きも全然違う。若い(笑)。
そりゃーやりたい事も変わってきてしかるべき、
今回のアルバムが「歌モノ」、シンガー中島卓偉として歌いたい歌を収録した
今までのコンセプトが明確なアルバムとは類が異なるのも、
卓偉にとっては自然な流れなんだろうなぁと思いました。


以下チョイ聞きの感想です。



『CRAP THE CRIP3』
→パソコンの動作環境が悪い私にとって、PVはマジマジ見ることがなく、
 今回ようやくお目にかかれたわけですが、
 ただ爆笑です(笑)。
 狙ってやってるのか、マジなのか、その辺がよくわからないところが
 卓偉の最大のオモシロさだと思っている私ですが、
 PVはそのあたりが顕著に表れていると思います。
 至って本人真面目なのに、爆笑せずにはいられないこの卓偉の魅力(笑)!!
 お気に入りは「POWER TO THE MUSIC」のPV。
 POWER〜のPVで有りながら、
 なぜかLIMOのライブカットが入っていたりするあたりのわからなさ、
 イントロリフでのカメラ目線の卓偉(2カットも)、
 よくわからないシーンでなぜか登場するサポメン、
 本当にオモシロすぎる、お腹が痛いよー。


 改名後の卓偉に若干「うーむ」とたまに思ってしまうのは、
 曲調がとかアレンジがとかではなく、
 私の場合、「TAKUI特有のオモシロさ」が見えにくくなってるからかもしれません(笑)
 音楽にユーモアを!!ユーモアプリーズ☆


『傘をささない君のために』
→「誰かの声」が早く通しで聴きたくてようやく手にしたアルバムですが、
 この一曲の為だけでもアルバムを買ってよかったと思うぐらい
 私的にドンズバできました。
 「歌を歌う人が詩を書いた方が気持ちが1番伝わる」が私の基本スタンスですが、
 人の言葉を借りて表現できる事もあるんだな、と気づかされました。
 佐橋氏って曲も詩もキレイなものが好きな方なのでしょう。
 佐橋氏のキレイなアレンジに馴染むのに、私はちょっとだけ時間がかかりそうですが、
 詩において、私はそのキレイさが凄く好きかもしれません。
 喜怒哀楽を直接的に表現する言葉を使わず、
 その中間ともいうべきやんわりとした言いまわしが、絶妙だなと思いました。
 東京で暮らす田舎モノの私は「東京系」の曲に弱いんだなーこれが。


『アルバム特典DVD』
→卓偉、生き急がなくなったな、よかったな。
 というのが第一感想です。
 少し前の卓偉は何かにせかされるように、
 例えば死がそこにあるかのように生き急いでいて、
 (しかしその後姿にひきつけられた訳でもあるんですが・・・)
 漸くここにきて、「自分の人生は長いんだなー」と思ったのでしょうかねぇ。
 卓偉の口から「50歳になって」「一緒に年を取れたら」という言葉がでるとは思わなかったし、
 よかったなーと。
 こうなったら卓偉がどう変化し続けるか、 
 徹底的に追ってやる!!