気がつけば8月になって、そしてもう一ヶ月が過ぎた。
恐ろしい事に今年もあと4ヶ月を切ってしまったよ。
ブログを書かなかった1ヶ月間は手帳も真っ白で、
自分が何をしていたのかもよく覚えていない。
こういう年のとり方はいかんいかん。


今年から愛用している手帳は、
糸井重里監修のほぼ日手帳なのですが、
2007年版が発売されました。


ほぼ日手帳サイト


昨年初めて手にした時、
ライブをただ見るだけではなくて、
自分なりの言葉でその時の感性を残しておこうと思いました。
チケットの半券を貼り、ライブ後スタバに向かってひたすら言葉を書き留めたライブが、
現段階で28本。
ブログという不特定の方にみられるであろう場所では
言葉遣いも配慮しなければないけれど、
手帳にはライブ直後の実直な感想が勢い余った時で走り書きされています。
時間が経つと感想が美化されてしまったり、ボンヤリとした記憶になりがちだけれど、
自分の言葉で書き留めた手帳は、
ライブDVDよりもリアルに記憶がよみがえるもんだなーなんて、
手帳の新たな魅力に気づかされました。


しかし私のこの1年。音楽をとったら何も残らない1年だったなと痛感。
最近読んだLOFT平野さんの記事で
「最近の若い子は横の知識がなさすぎる。
私達の頃は音楽だけではなくて、
例えば芥川賞をとった作品は必ず読んだし、知らない事を恥ずかしく思った。
今の子は横の知識を広げていかない事に危機感すらないもんね。」
というようなコメントがありました。
あぁおっしゃる通りだ。
井の中の蛙、ではないけれど、
ライブが好きだからライブに行きます、
だけの生き方から次のスタイルに進まなければならないなと。
来年は音楽以外の事をいっぱい書き込める一年にしよう、
と意気込んでさっそくほぼ日手帳を注文しました☆


オレンジ色の革カバーと共に2007年は飛ぶ!!
んでもその前に2006年と対峙だ☆