〜渋谷公会堂〜


★←詳細こちら


朝テレビを見ていてブッとんだのですが、
「渋公」命名権導入は全く知りませんでした・・
これって「日産スタジアム」とか「味の素スタジアム」と同じ並びの名前になる、
っていう事ですよね(泣)
まー、名前なんて時代と共に変わっていくものだし
別に大した事じゃない、
なんて風には思えないよー。


めまぐるしく変わる渋谷において、
渋谷公会堂」という何とも時代を感じる名前が本当にかわいらしいなぁと思っていて、
「渋公でライブ」というだけで反射的に嬉しかったりもします。
改築に伴い、命名権導入というのは
今の流れでは自然の事がもしれないのですが、
企業名がガツンと入ったら違和感が・・・
たかが名前かも知れないけれども、
名前が変わることで今までの歴史が全て過去のものになってしまうようで・・・
(ここで中島卓偉改名がよぎる)


超個人的な私見ですが、
最近やたらに広告が多すぎる様な気がしてなりません。
ラッピングバスや電車の車体の広告、
メトロに乗ると動画を見ているような感じで視界に入ってくる広告、
公共の高層ビルの壁面に描かれた広告。
最初はおもしろいなーと思っていたけれど、
ここまで氾濫していると、正直、ごっつあんですってな感じになりますよー。
あと大相撲の懸賞も無駄に多い。
でもこれで皆潤っているから経済的には◎なんでしょうなぁ。


と理解できつつも、
なんかこう、粋な、情緒のあるものがもっとあってもいいんじゃないかなーと
強く思います。
広告も一つの作品ではあるけれども、
あくまでも一過性のものでしかないわけであって、
公共のものが過剰にそれで覆われすぎてる気がしてなりません。


最初の渋公と話がだいぶそれてしまいました(笑)
えっと、とりあえず、渋公のネーミングが的外れなものになったら憤慨、
そして日比谷野外音楽堂だけは、
ずっとずっと名前を守りつづけて欲しいと切に願います。