〜hideメモリアルDay〜

5/3に行って参りました。
いつも行く度に思うのですが、横須賀界隈って独特の空気感ですよね。
やっぱり海や川が近いっていいな。
命日が雷雨で天候が思わしくなかったため、
この日は雲一つない晴天でした。
はまゆう会館の屋上にhideのパネルと献花台があったのですが、
その綺麗な青い空が、逆に辛かったです。


ミニhideミュージアムでは「オールナイトニッポンR」が流れていました。
これも本当に辛かった。
やっぱりリアルタイムで聞いていたラジオって
思い出すまいと思ってもどうしたって当時を思い出してしまうもんで。
高校の時受験勉強の傍らで、
西川貴教のオールナイトを聞いて、
そのままhideのオールナイトを聞いて。
そしてゼペット木村さんが後を引き継いでパーソナリティを務めて。


去年はゼペットが解散し、hideミュージアムも閉館、
西川のオールナイトも最終回。
自分が夢を見させてもらった物事が立て続けに終わりを迎えて、
夢は醒めるんだなーとマジマジと思った一年でした。


とはいえども、
自分よりも若い世代の方がhideの音楽に触れていると本当に嬉しくなります。
色々なミュージシャンがhideについて言及されていている中で、
私はDJ浅井博章さんの日記がとても頼もしく感じました。
「hideの曲を日本一よくかけるDJであり続ける」というコメントがあり、
思わず「浅井さん!!」と叫ばずにはいられません。
どんなにいい音楽でも、伝えていかなければ風化されてしまう。
メディアに携わる方がこうおっしゃって下さると、
本当に嬉しいものです。