〜神保彰ワンマンオーケストラ@Duo〜

半年前に初めて神保さんのドラムを聞いて、その姿の美しさにすっかり惚れてしまい、
今日のワンマンオーケストラを待ち焦がれていました。
Duoでのライブだったのですが、
隣のO-EASTで某ヴィジュアル系のライブがあり、
会場前は左手はバンギャル、右手はオジサマという何とも相対する列ができていて、
オジサマ達は「向こうは何をやってるんですか??」と
しきりに気にされてました(笑)
V系ライブにいつもは参戦する私ですが、
今日ばかりは神保さんで!!



少々ネタバレも含んでしまいますので、お好みでどうぞ☆





オープニング曲で、『WE WILL ROCK YOU』を初披露してくださったのですが、
これが本当にかっこよかった。
最近WWRYを頭にもってくるイベントに出会うのですが、
これほど皆が知っていて、且つオープニングに向く曲もなかなかないと
最近改めて思っています。
シンプル乍らテンポといっていい、リズムといっていいい、
一音一音しっかり響いてくるというのもやっぱり凄い曲だと。
曲自体がシンプルなので、
神保さんも直前まで思案されながらサンプリング作られていたようです。


『りんご追分』は何度聴いても本当に美しい。
あー、日本人でよかったー!と無条件に感じる曲で、
この曲をもう一度聴きたいがために、今日また来ました、
といってもよいぐらい聞き惚れます。


COME TOGETHER、ボレロツェッペリンメドレー、スパイメドレーも
よかったなぁ。
迫力と気品、両方兼ね備えたドラマーだなと、
ドラミングの美しさに本当に惚れて帰宅しました(笑)
私は詳しく存じ上げていないのですが、
神保さんって元々ドラムから音楽始めた方なのでしょうか??
クラシックピアノを通ってきているように感じるのですが…
あの姿勢の美しさや、オリジナル曲のメロディーラインって
鍵盤楽器を奏でる方が作られそうな曲ではないかなぁと
素人は思ってしまうのですが、どうなのかしら。

神保さんのウィットに飛んだMCもやはり素敵で、
こんな風に年を重ねていけたらなと
憧れてしまいました。

いつかシンクロナイズドDNAも見に行きたいよー!!