〜改めて、ドリアン助川様〜

昨日買ったドリアン助川の『金髪先生』。
テレビ朝日編のいわゆる番組本なのだけれど、
後ろの方をパラパラめくっていたら若かりし頃のラーメンズ小林氏が載っていました。
当時は小林氏が出ていたなんて全く記憶になかったなぁ。
昔の本やCDを買うと思いがけない発見やご対面があるので結構面白いです。
「興味」というアンテナが立っているか寝ているかで、
吸収するか、見過ごすか大きく分かれるもんだなと痛感です。

そいで、この本ですがとても面白いというか為になる!!
'70s〜'80sの洋楽ロックの名曲をドリアンが解説するという内容で、
当時の社会情勢や世界史を織り交ぜながら英詩読解を進めていくのですが、
今改めて読むと結構心に響いてくるもんですね。
感化されやすい私は'70s〜現在までの音楽が生まれてきた社会背景を調べて見たくなりました。
既調査で文献も溢れかえってそうですよね。
今年の目標に「名盤CDを聴きまくる」と年賀状に書いたのですが、
もうすっかり忘れておりました。
どうせなら名盤CDを集めつつ、その時の時代背景も自分で調べた方が
深く楽しく付き合えそうですよね。
あぁドリアン助川様、良いお知恵を与えて下さいまして有難うございます。
ドリアン、ドリアンと列記していますが、
現在は「TETSUYA」「明川哲也」としてご活躍されているとの事。

TVKでやっとこさ中島卓偉「メッセージ」のCMが見れました。しかも4回も…
こんなにかかっていたんですね。
流れてくる曲を聴いて改めて思ったのが、
ごくごく普通の日常に溶け込む歌って今までなかったので、
これもまた一興かなと。

さあ今日も金髪読んで寝ます。